忍者ブログ
by Sachiko Namba
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/17 Y]
最新記事
最新TB
バーコード
facebook
03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、先日体験した《アレクサンダー・テクニーク》のこと。

ふとしたところでこの名称に出会い、ぐいぐい気になって、ついにそのレッスンに飛び込んでみたのです。

どんなテクニークかと言うと…『習慣をやめてみる』かな?
始めたばかりなので、的確に言えているか判りませんが。

わたしがここに存在するということは、わたしのからだもここに在る。
んですけど、
その『からだ』。
常に何かをしているこのからだ。

例えば人と接する時は、余り周りを見ないように無意識に首を使わずに目だけでこっそり周りを見ている。
そうして首を固めてしまっている。

そういう日常の無意識にしている習慣によって、どこかに過度な緊張があったり、力が抜け過ぎていたりして。

食器を洗っているときにふと無意識を意識してみれば、
腰を強張らせている、肩をぎゅっといからせている、という事に気づきました。

そしてそれに気がついたら、フッと緊張を解いてみる。
そうしたら、からだがフワッと楽になりました。

グループレッスンでは、相手に触れてもらって少し誘導してもらうだけで、自分のからだが勝手に驚くほど大きく広がってゆく。
からだは本来の居場所をちゃんと知っているんですね。

意識の束縛を解いてやれば、からだはスイーっと自由に動く!

ヨガを通して知った体と心と魂の関係や、整体で言われる『からだは感情を記憶する』ということが、
アレクサンダーテクニークを通して私の中で少しずつ明らかにしていけそうで楽しみです。

からだとこころの関係って、面白いなぁ(^^)
PR
来週2歳になる息子は、最近めきめき会話力がUPしてきました。

昨日まで三語一文だったのが、
さっき
「きょうは、さぶいなー。かぜ、ごぉー、ゆうてる。」
と二文言えてました(^^)
実際には今日は風は強くないんですが、そう言いたかったんでしょう…

子どもの成長てほんとに早いですね。


一人でこんな高い所に登ったり、



自転車の運転をしたがったり。



蟻の行列を見つけたり、足下の世界にも興味が出てきたようです。



彼のおかげで私も人目を気にせず童心に返れます。
寒さがまた戻ってきてますが、皆さまいかがお過ごしですか?
私は・・・風邪をひいてしまいました。

こうなることをすごくすごく恐れていたんです!!

というのも去年、産後初めての冬・・・。
近所の子どもからもらった風邪をこじらせこじらせ、かつてないくらいの大風邪をひいてほんまにしんどかったんです!!
一か月かかってマシになってきたところで、インフルエンザにかかり。

もう、風邪はゴメンだ!!今までたかが風邪と軽く見ていてゴメン!!と。


ヨガ教室をがっつりしていたころは、風邪なんかひかなかったのになぁ。。
朝アヤシイな、と感じても一日のレッスンが終わるころには治っていたんです。

授乳と睡眠不足で思っている以上に体力が落ちているんでしょうね。


整体では、風邪をひくと「良かったね」と言われるそうです。
カラダの調整ができるから。
高熱が出るのは元気な証拠で「こんなに高い熱が出て、すごいね!」と褒められるそうです。

でも・・・やっぱりしんどいのはイヤですね(>_<)


風邪のひき始めや、アヤシイなと感じるときは梅醤番茶など温かいものを飲んで、温かくして寝ましょう。

P1001594.jpg ■梅醤番茶は、梅干しと醤油を番茶で割ったもの。
  お湯でとくだけの『梅醤エキス』というものが便利です。
  我が家の常備薬的存在です。
  お腹をこわしたときにも良いですよ。

 ■ひき始めのゾクゾクには、
  肩甲骨の間か両脇にカイロを貼って温めるといいそうです。


私は今までこれで何度か乗り切りました。
あと、エキナセアやトゥルシーのお茶も良いですよ。
ひくときは何をしても(必要があって)ひくもんだと感じていますが(^_-)

皆さんも体調にお気をつけてお過ごしくださいね!
息子は今日で1歳8か月になります。
ほんと、あっという間です。

出産後、月日が経つのもめちゃくちゃ早くなったけど、
子どもの成長は私の時間感覚以上に早くてたまに置いてけぼりをくらったような気がすることもあります。

今日はディズニーのDVDの影響で私を持ち上げようとしながら「アップ、ダーン(Up,Down)」て言うてました(笑)
日に日に新しく言えるコトバも増えて、最近はますますコミュニケーションが楽しくなりました。

そんな中、先日おもしろかったのが・・・

じぃじの誕生日の日のこと。
私がケーキを作っている間、なんか大人しくゴソゴソしていたんですよね。。
いつものようにインタフォンと電話機で遊んでるんかな、と思いながら
せっせとスポンジにクリームを塗ったりしていたところ、
「ガチャっ」と炊飯器のふたが閉まった音がしたので見ると

P1001531.jpg 息子がしゃもじを片手にぶらぶらさせていました。

 辺りは米粒だらけ。お釜にあったご飯はほぼなくなっていました。

 器用に、しゃもじでご飯をすくって食べれるようになったんですね!!

 ・・じゃなくて、もちろん怒りましたよ~。

 米粒って掃除がしにくい。


つい

「も~!!」と言ってしまうと、

息子がすかさず

「うし~!!」

って。

おかげで力が抜けました。

いや、なんか・・やるな、一歳児、と思ってしまいました。

P1001528.jpg









"HAPPY BIRTHDAY 67"
 
連休でお天気の良かったある日、
『寺岡自然農園』さんに野菜を買いに行きました。

去年の暮れに何気なくネットで検索していたら、
車で15分くらいのご近所に、あったんです!!自然農法の畑が!!!

 それで早速行ってきました。teraokano-en.jpg
 大阪湾と淡路島が見える眺望のよいところでした。

 初めて見る自然農の畑は、その農法の基本ながら、刈らず耕さずで、
 雑草が生えてぱっと見た感じ、野放し状態。
 でもちゃんと野菜が育っています。




arugaburi.jpg この日が仕事始めだそうで、忙しいにも関わらず
 快くイロイロな野菜を分けていただきました。
 
 息子はいただいたみかんをその場であんぐり。。。

 自然に育ったみかんは、
 実と皮がびっちりくっついていて、甘酸っぱくておいしいのです。




私が有機でもなく、無肥料無農薬の自然栽培野菜の魅力を知ったのは、
にんじんのおいしさでした。もう6、7年前です。

今回いただいたセットにもにんじんがたくさん入っていて、
採れたてなだけに期待以上の上品で優雅な香りと甘さ・・・そのおいしさに感動しました。

丁度夫もここ最近畑に興味を持ち出したようなので、
夫をうまいことノセて、今年は裏庭に畑を作ってもらいたいなぁと策を練っています。

あと、車の免許も、、、取りたいなぁ。運転の自信はまるでありませんが。。
Copyright c Traditional Yoga Diary All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]