忍者ブログ
by Sachiko Namba
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/17 Y]
最新記事
最新TB
バーコード
facebook
04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月12日の和泉シティプラザのワンコインヨガまたはマタニティヨガのどちらかで緑の傘の忘れ物をされた方はいませんか?

シティプラザでは忘れ物の管理はできないので、私が持ち帰っています。

心当たりのある方はご一報くださいね。

トラディショナルヨガ・ナンバサチコ
mail snyogastudio@yahoo.co.jp
h.p. ☆8☆-3771-3036

PR
昨日で7月のマタニティヨガクラスは終わり、次回は8月2日です。

女性にとって、妊娠・出産は人生最大の出来事であり経験。

精子と卵子のふたつの生き物だったのが、結びついてひとつのミジンコのような生き物になり
驚異的なスピードで半魚人からヒトへと成長し
話しかけたり上からさするとお返事してくれてコミュニケーションがとれるようになって
やがてお腹から出る準備を始める。

地球の生命の進化と同じような事が、自分のお腹の中で起こっている不思議。
そんなドラマティックな期間を、不安や不調に振り回されず、どっしりと構えてポジティブに楽しんでもらいたい。

その気持ちで教室をしていますが、
私の方が皆さんからの幸せオーラを分けていただいているようで、終わった後は毎回ほっこり満ち足りた気持ち。

妊婦さんって、のんびりしてて心も体もまぁるくて、なんかイイんですよね〜。

この特別なひとときを一緒に過ごさせてもらって、マタニティヨガクラスができて良かったです(^^)

クラスではどうしても出産をゴールにしてしまいがちなんですが、
実は出産はスタートです。

産まれたての赤ちゃんとの生活はとてもとても忙しい。

だけど、
教室で練習した呼吸法や、ポーズまでは無理でもいくつかのストレッチを思い出してほんの少しでも自分の為に時間を使えば、
妊娠中のまぁるい気持ちがまた甦ってくると思います。

お腹の中にいた赤ちゃんが腕の中にいる、小さな手足に触れられるってとても大きな喜びだと思います。

マタニティヨガクラスへお越しいただいている方で、今月予定日の方が4名いらっしゃいます。

皆さんの無事なご出産をお祈りします(^^)



トラディショナルヨガ・ナンバサチコ
こんにちは。ジメジメ蒸し蒸しの梅雨です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

雨だと行動も制限されるし、湿度が高いから体の熱も発散できなくてなんとなく息苦しい…鬱憤たまりますよね(^^)

私の教室では、ふだんゆったりしているクラスでもこの時期はわりとダイナミックなヨガをします。

そうすることで動きたい体も満足し、汗もかいて放熱し、気持ちもスッキリします。

ヨガの時間以外でも、思い出した時に吐く息を長く強めにすると、自分の内に溜まった毒気が抜けて良いようです。

また、大股で数十歩、歩いてみると呼吸が深まって良いです。

毒気と言えば、食材も傷みやすいこの時期。
梅干しや生姜、味噌、旬の大葉やみょうがなどは毒消しになりますので積極的に取ると良いですよ。

…この記事を、十日以上前に用意してたのですが、UPしそびれていました。

そうこうしているうちに、梅雨も明けてムンムン熱〜い夏がやってきますね‼

海開きはまだですが、先日一足早く、海遊びに行ってきました。


今年の夏は、真っ黒に日焼けしそうです…。
IMG_9474.jpg 外はすごい風の音。ゴウゴウ言うてます。
 息子は全く動じず、元気にお昼寝中です(^_^.)

 ふと窓を開けると、お隣のサクラとモクレンの花が、どちらも少し咲いていました。

 写真では静止してますが、吹き荒れる風になびいてます。

 ところで、前回の和泉のクラス、言い間違いが多くてすみませんでした
 (たぶん、気づかれた方いらっしゃると思います)。
 春の陽気のせいっ、てことにしてください(@_@)

さて、5月・6月の交野と和泉のワンコインWSの予定をUPしました。
http://snyoga.blog.shinobi.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりの投稿になります。
3月は、実はTRADITIONAL YOGAの師匠の奥様が帰って来られていて、何度か会いに行くことができました。
私がクヌールから持ち帰ったヨガを教室で始めて6年が経ちますが、久しぶりにNaomiさんのヨガを体験する中で、いつもしていた呼吸法にもたくさんの新たな発見がありました。
その間に《ゆっくり》の呼吸が知らず知らずのうちに早くなっていたような。

丁寧に呼吸をすることで、新たな気づきがみえてきました。
 
四月の交野と和泉のWSの日程をUPしました。
http://snyoga.blog.shinobi.jp/


両クラスとも、三月は定員になり、初めての方のご予約をお取りできない状況でしたが、
四月分は今なら!ご予約可能ですので、お早めにお申し込みください。(キャンセル待ちも含みます)

どちらのクラスも人気のヒミツは、続けやすい参加価格・・がイチバンだと思いますが、
それだけでなく、おそらく、両クラスとも和室なこともあるのはないでしょうか。

と、ふと昨日の交野クラスで気が付きました。
やはり私たち日本人・・畳敷きの和室って、和みますよね~。

これからの時期は日差しがポカポカでより一層気持ちが良さそうで、皆さんとのヨガの時間が楽しみです。

2012022816380000.jpg さてさて、交野ヨガで皆さんの晴れ晴れしたお顔を見せていただいて、
 私も元気をたくさんもらい、お天気も良かったのでルンルン気分で
 息子と天満の天神さんにお参りして、
 いつもの馬毛の歯ブラシを買いに『accha』に寄ると、
 オーナーからやれ肌ツヤが良いだのなんだの、なんだかたくさん褒めていただいて。
 (調子に乗ってこうして書いてますが(@_@。。。)

 「そう見えるんならそうなんかも♪」

 そう言われれば、気分スッキリな感じ。

ちょっとハードスケジュールが続き、食べているものも生活パターンもイイとは言えない最近の状況で、
思い当たることはひとつ。

それは、『風邪を受け入れた』こと(^_-)

前回のブログでは、私はめちゃくちゃ風邪を拒否してました。。。
その後結局また風邪をひいて、その時にもういいや~って、何もしなかったんです。

もう風邪と一緒に生きていこう、というくらいの気持ちで予定していたスケジュールをこなしていたら、一回目の風邪より症状は重く長引いたものの、いつの間にやら気持ちがラクで体もスッキリしたような。

あぁ、整体で言われる「風邪をひいてよかったね」って、こういうことか~
身を持って実感しました。

カラダって、賢いんですよね。
自分で意識するより前に、より良い状態であるように調整してくれる。

ヨガ教室では、春になると花粉症が代表ですが、その他もなんとなくしんどいとかだるさを訴える方も多いです。
春は活動的な夏に向けて、肩甲骨や頭蓋骨、骨盤が開いていく時期であり、
冬に溜め込んだ毒素を排出する時期なのだそうです。

この時期に感じる様々な不調・・・それらは、自分の体が春に向けて働いてくれている証、であったりします。
カラダの方が、意識よりも早くに季節の移り変わりをキャッチしているんですよね。

春が苦手だな~という方は、いつものヨガをする時に意識をちょっと春仕様にしてみてください。
「このポーズ、ここが緩んでるな~とか、開いてるな~」とか、感じてみてください。
それから、太陽礼拝を多めにするなど、少し活動的にしてみると良いと思います。

3月末に京橋のよるヨガで、春仕様のヨガをしますので、お時間があればご参加くださいね♪

2012022514160000.jpg
Copyright c Traditional Yoga Diary All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]