忍者ブログ
by Sachiko Namba
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/17 Y]
最新記事
最新TB
バーコード
facebook
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月12日の和泉シティプラザのワンコインヨガまたはマタニティヨガのどちらかで緑の傘の忘れ物をされた方はいませんか?

シティプラザでは忘れ物の管理はできないので、私が持ち帰っています。

心当たりのある方はご一報くださいね。

トラディショナルヨガ・ナンバサチコ
mail snyogastudio@yahoo.co.jp
h.p. ☆8☆-3771-3036

PR
昨日で7月のマタニティヨガクラスは終わり、次回は8月2日です。

女性にとって、妊娠・出産は人生最大の出来事であり経験。

精子と卵子のふたつの生き物だったのが、結びついてひとつのミジンコのような生き物になり
驚異的なスピードで半魚人からヒトへと成長し
話しかけたり上からさするとお返事してくれてコミュニケーションがとれるようになって
やがてお腹から出る準備を始める。

地球の生命の進化と同じような事が、自分のお腹の中で起こっている不思議。
そんなドラマティックな期間を、不安や不調に振り回されず、どっしりと構えてポジティブに楽しんでもらいたい。

その気持ちで教室をしていますが、
私の方が皆さんからの幸せオーラを分けていただいているようで、終わった後は毎回ほっこり満ち足りた気持ち。

妊婦さんって、のんびりしてて心も体もまぁるくて、なんかイイんですよね〜。

この特別なひとときを一緒に過ごさせてもらって、マタニティヨガクラスができて良かったです(^^)

クラスではどうしても出産をゴールにしてしまいがちなんですが、
実は出産はスタートです。

産まれたての赤ちゃんとの生活はとてもとても忙しい。

だけど、
教室で練習した呼吸法や、ポーズまでは無理でもいくつかのストレッチを思い出してほんの少しでも自分の為に時間を使えば、
妊娠中のまぁるい気持ちがまた甦ってくると思います。

お腹の中にいた赤ちゃんが腕の中にいる、小さな手足に触れられるってとても大きな喜びだと思います。

マタニティヨガクラスへお越しいただいている方で、今月予定日の方が4名いらっしゃいます。

皆さんの無事なご出産をお祈りします(^^)



トラディショナルヨガ・ナンバサチコ
こんにちは。ジメジメ蒸し蒸しの梅雨です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

雨だと行動も制限されるし、湿度が高いから体の熱も発散できなくてなんとなく息苦しい…鬱憤たまりますよね(^^)

私の教室では、ふだんゆったりしているクラスでもこの時期はわりとダイナミックなヨガをします。

そうすることで動きたい体も満足し、汗もかいて放熱し、気持ちもスッキリします。

ヨガの時間以外でも、思い出した時に吐く息を長く強めにすると、自分の内に溜まった毒気が抜けて良いようです。

また、大股で数十歩、歩いてみると呼吸が深まって良いです。

毒気と言えば、食材も傷みやすいこの時期。
梅干しや生姜、味噌、旬の大葉やみょうがなどは毒消しになりますので積極的に取ると良いですよ。

…この記事を、十日以上前に用意してたのですが、UPしそびれていました。

そうこうしているうちに、梅雨も明けてムンムン熱〜い夏がやってきますね‼

海開きはまだですが、先日一足早く、海遊びに行ってきました。


今年の夏は、真っ黒に日焼けしそうです…。
今日は、先日体験した《アレクサンダー・テクニーク》のこと。

ふとしたところでこの名称に出会い、ぐいぐい気になって、ついにそのレッスンに飛び込んでみたのです。

どんなテクニークかと言うと…『習慣をやめてみる』かな?
始めたばかりなので、的確に言えているか判りませんが。

わたしがここに存在するということは、わたしのからだもここに在る。
んですけど、
その『からだ』。
常に何かをしているこのからだ。

例えば人と接する時は、余り周りを見ないように無意識に首を使わずに目だけでこっそり周りを見ている。
そうして首を固めてしまっている。

そういう日常の無意識にしている習慣によって、どこかに過度な緊張があったり、力が抜け過ぎていたりして。

食器を洗っているときにふと無意識を意識してみれば、
腰を強張らせている、肩をぎゅっといからせている、という事に気づきました。

そしてそれに気がついたら、フッと緊張を解いてみる。
そうしたら、からだがフワッと楽になりました。

グループレッスンでは、相手に触れてもらって少し誘導してもらうだけで、自分のからだが勝手に驚くほど大きく広がってゆく。
からだは本来の居場所をちゃんと知っているんですね。

意識の束縛を解いてやれば、からだはスイーっと自由に動く!

ヨガを通して知った体と心と魂の関係や、整体で言われる『からだは感情を記憶する』ということが、
アレクサンダーテクニークを通して私の中で少しずつ明らかにしていけそうで楽しみです。

からだとこころの関係って、面白いなぁ(^^)
来週2歳になる息子は、最近めきめき会話力がUPしてきました。

昨日まで三語一文だったのが、
さっき
「きょうは、さぶいなー。かぜ、ごぉー、ゆうてる。」
と二文言えてました(^^)
実際には今日は風は強くないんですが、そう言いたかったんでしょう…

子どもの成長てほんとに早いですね。


一人でこんな高い所に登ったり、



自転車の運転をしたがったり。



蟻の行列を見つけたり、足下の世界にも興味が出てきたようです。



彼のおかげで私も人目を気にせず童心に返れます。
Copyright c Traditional Yoga Diary All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]