忍者ブログ
by Sachiko Namba
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/17 Y]
最新記事
最新TB
バーコード
facebook
15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9474.jpg 外はすごい風の音。ゴウゴウ言うてます。
 息子は全く動じず、元気にお昼寝中です(^_^.)

 ふと窓を開けると、お隣のサクラとモクレンの花が、どちらも少し咲いていました。

 写真では静止してますが、吹き荒れる風になびいてます。

 ところで、前回の和泉のクラス、言い間違いが多くてすみませんでした
 (たぶん、気づかれた方いらっしゃると思います)。
 春の陽気のせいっ、てことにしてください(@_@)

さて、5月・6月の交野と和泉のワンコインWSの予定をUPしました。
http://snyoga.blog.shinobi.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりの投稿になります。
3月は、実はTRADITIONAL YOGAの師匠の奥様が帰って来られていて、何度か会いに行くことができました。
私がクヌールから持ち帰ったヨガを教室で始めて6年が経ちますが、久しぶりにNaomiさんのヨガを体験する中で、いつもしていた呼吸法にもたくさんの新たな発見がありました。
その間に《ゆっくり》の呼吸が知らず知らずのうちに早くなっていたような。

丁寧に呼吸をすることで、新たな気づきがみえてきました。
 
PR
四月の交野と和泉のWSの日程をUPしました。
http://snyoga.blog.shinobi.jp/


両クラスとも、三月は定員になり、初めての方のご予約をお取りできない状況でしたが、
四月分は今なら!ご予約可能ですので、お早めにお申し込みください。(キャンセル待ちも含みます)

どちらのクラスも人気のヒミツは、続けやすい参加価格・・がイチバンだと思いますが、
それだけでなく、おそらく、両クラスとも和室なこともあるのはないでしょうか。

と、ふと昨日の交野クラスで気が付きました。
やはり私たち日本人・・畳敷きの和室って、和みますよね~。

これからの時期は日差しがポカポカでより一層気持ちが良さそうで、皆さんとのヨガの時間が楽しみです。

2012022816380000.jpg さてさて、交野ヨガで皆さんの晴れ晴れしたお顔を見せていただいて、
 私も元気をたくさんもらい、お天気も良かったのでルンルン気分で
 息子と天満の天神さんにお参りして、
 いつもの馬毛の歯ブラシを買いに『accha』に寄ると、
 オーナーからやれ肌ツヤが良いだのなんだの、なんだかたくさん褒めていただいて。
 (調子に乗ってこうして書いてますが(@_@。。。)

 「そう見えるんならそうなんかも♪」

 そう言われれば、気分スッキリな感じ。

ちょっとハードスケジュールが続き、食べているものも生活パターンもイイとは言えない最近の状況で、
思い当たることはひとつ。

それは、『風邪を受け入れた』こと(^_-)

前回のブログでは、私はめちゃくちゃ風邪を拒否してました。。。
その後結局また風邪をひいて、その時にもういいや~って、何もしなかったんです。

もう風邪と一緒に生きていこう、というくらいの気持ちで予定していたスケジュールをこなしていたら、一回目の風邪より症状は重く長引いたものの、いつの間にやら気持ちがラクで体もスッキリしたような。

あぁ、整体で言われる「風邪をひいてよかったね」って、こういうことか~
身を持って実感しました。

カラダって、賢いんですよね。
自分で意識するより前に、より良い状態であるように調整してくれる。

ヨガ教室では、春になると花粉症が代表ですが、その他もなんとなくしんどいとかだるさを訴える方も多いです。
春は活動的な夏に向けて、肩甲骨や頭蓋骨、骨盤が開いていく時期であり、
冬に溜め込んだ毒素を排出する時期なのだそうです。

この時期に感じる様々な不調・・・それらは、自分の体が春に向けて働いてくれている証、であったりします。
カラダの方が、意識よりも早くに季節の移り変わりをキャッチしているんですよね。

春が苦手だな~という方は、いつものヨガをする時に意識をちょっと春仕様にしてみてください。
「このポーズ、ここが緩んでるな~とか、開いてるな~」とか、感じてみてください。
それから、太陽礼拝を多めにするなど、少し活動的にしてみると良いと思います。

3月末に京橋のよるヨガで、春仕様のヨガをしますので、お時間があればご参加くださいね♪

2012022514160000.jpg
寒さがまた戻ってきてますが、皆さまいかがお過ごしですか?
私は・・・風邪をひいてしまいました。

こうなることをすごくすごく恐れていたんです!!

というのも去年、産後初めての冬・・・。
近所の子どもからもらった風邪をこじらせこじらせ、かつてないくらいの大風邪をひいてほんまにしんどかったんです!!
一か月かかってマシになってきたところで、インフルエンザにかかり。

もう、風邪はゴメンだ!!今までたかが風邪と軽く見ていてゴメン!!と。


ヨガ教室をがっつりしていたころは、風邪なんかひかなかったのになぁ。。
朝アヤシイな、と感じても一日のレッスンが終わるころには治っていたんです。

授乳と睡眠不足で思っている以上に体力が落ちているんでしょうね。


整体では、風邪をひくと「良かったね」と言われるそうです。
カラダの調整ができるから。
高熱が出るのは元気な証拠で「こんなに高い熱が出て、すごいね!」と褒められるそうです。

でも・・・やっぱりしんどいのはイヤですね(>_<)


風邪のひき始めや、アヤシイなと感じるときは梅醤番茶など温かいものを飲んで、温かくして寝ましょう。

P1001594.jpg ■梅醤番茶は、梅干しと醤油を番茶で割ったもの。
  お湯でとくだけの『梅醤エキス』というものが便利です。
  我が家の常備薬的存在です。
  お腹をこわしたときにも良いですよ。

 ■ひき始めのゾクゾクには、
  肩甲骨の間か両脇にカイロを貼って温めるといいそうです。


私は今までこれで何度か乗り切りました。
あと、エキナセアやトゥルシーのお茶も良いですよ。
ひくときは何をしても(必要があって)ひくもんだと感じていますが(^_-)

皆さんも体調にお気をつけてお過ごしくださいね!
今日はすごく寒いですね。
和泉は雪こそ降っていないものの、風が強くて外はめっちゃ寒そう・・・。

今息子はお昼寝中。それまでは一緒にお菓子を作ったりプラレールで遊んだりして機嫌よく過ごしてましたが、起きたら外へ行きたがりそうでビクビクしてます(>_<)
最近元気の塊なんです。。

それはそうと実は去年からヨガ教室に通ってます。
ひとりでするヨガは気持ちも静まって充実感が得られますが、やっぱりガイドしてもらってポーズの時にグイッと伸ばしてもらったりする気持ちよさは格別ですよね。

ヨガとは言っても呼吸法やアーサナをたんたんとするような感じではなく、子どもを連れてまわりで遊ばせながらストレッチ、という感じの教室で、『トラディショナルヨガ』とはまた違った感覚で楽しんで通っています。
息子も「明日ヨガ行く~?」と聞くと「うん」と言ってくれます。
他の子と遊ばずにうろうろしているだけやけど、彼なりに楽しんでいるのかなぁ?

有難いことに、産後のママヨガやマタニティヨガ教室への問い合わせを今でもちらほらいただき、
そろそろそれらの教室を再開をしても良い時期だと感じてはいますが、
もう少し、子どもとのこういった時間を楽しみたいなぁと思います。

P1001102.jpg

 ○チャイルドポーズで寝る息子
  背骨をゆるめるのことは呼吸を深めるためにも大事です。
  腰痛にも良いんですよ~!!





交野と和泉のWSも、再開後たくさんの方にご参加いただいており、とてもありがたいことですが春まで新たなご予約をストップさせていただきます。
これからヨガを始めようか!なんていう方にお越しいただけない状況が続き、心苦しくもどかしくもありますが、徐々にこういったストレスを解消するようにしていきますので、どうぞよろしくおつきあいください。
息子は今日で1歳8か月になります。
ほんと、あっという間です。

出産後、月日が経つのもめちゃくちゃ早くなったけど、
子どもの成長は私の時間感覚以上に早くてたまに置いてけぼりをくらったような気がすることもあります。

今日はディズニーのDVDの影響で私を持ち上げようとしながら「アップ、ダーン(Up,Down)」て言うてました(笑)
日に日に新しく言えるコトバも増えて、最近はますますコミュニケーションが楽しくなりました。

そんな中、先日おもしろかったのが・・・

じぃじの誕生日の日のこと。
私がケーキを作っている間、なんか大人しくゴソゴソしていたんですよね。。
いつものようにインタフォンと電話機で遊んでるんかな、と思いながら
せっせとスポンジにクリームを塗ったりしていたところ、
「ガチャっ」と炊飯器のふたが閉まった音がしたので見ると

P1001531.jpg 息子がしゃもじを片手にぶらぶらさせていました。

 辺りは米粒だらけ。お釜にあったご飯はほぼなくなっていました。

 器用に、しゃもじでご飯をすくって食べれるようになったんですね!!

 ・・じゃなくて、もちろん怒りましたよ~。

 米粒って掃除がしにくい。


つい

「も~!!」と言ってしまうと、

息子がすかさず

「うし~!!」

って。

おかげで力が抜けました。

いや、なんか・・やるな、一歳児、と思ってしまいました。

P1001528.jpg









"HAPPY BIRTHDAY 67"
 
Copyright c Traditional Yoga Diary All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]